ココが凄い!温度計用センサー

食品業界はスムーズな温度管理システムの導入が大切

私たちの生活にとって欠かせない食事は日々の健康やエネルギーなどを供給してくれるものである一方で、もしも有害な菌などが含まれていれば大変危険なものにもなりうるものです。

そこで食品の製造業などに対して温度管理の徹底を行うように、HACCPというものが厚生労働省が義務付けることになりました。これは高級品製造における工程料の安全性を細かく定めているものであり、今までの抜き取り式の検品では防ぎきれなかった温度管理による事故などを解決することが目的になっています。食品衛生法は開成が続けられてきた中このHACCPを義務付けることが世界的にも常識になってきています。出荷前の抜き取り式の検品であれば当然もしかすると、その検品の網をかいくぐったものなども生じてしまう可能性がありますし、もしも何か問題が生じたときなどに結核どこの工程に問題があったのかといった原因が突き止められずに、再発などを真似てしまうという懸念も含まれているのです。

HACCPの導入には、最新のロボティクス技術やIoT技術などを導入しなければいけないというような点から導入コストがかかってしまうという点が問題でもあるものの、それによって温度管理を徹底している企業であると言うイメージを消費者に植え付けることができますし、従業員全体も安全性に対して意識が向上するため結果的に売上アップにもつながる可能性があります。義務化になる前に早めに導入を検討していきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *