ココが凄い!温度計用センサー

HACCPで温度管理が重要になってきている

食事は人々の生活を快適にするものでもありますし、危険に陥れるものでもあります。

最近では日本国内でBSEなどが問題となったり、異物混入などといったことが大きな問題となり、食に対して不安や不信が高まりつつありました。そのような中で食品業界などに対して徹底した温度管理を行うために、HACCPの導入を厚生労働省は気をつけるようになったのです。かつては最終製品の検品しかしていなかったため安全性が高いとは言えない状況であったのに対して、原材料の入荷から製品の出荷までと言っ+べてのプロセスにおいて様々な危害要因を除去するべきだと定めた管理方法がACCPなのです。元々宇宙食の安全性を確保するために考案された考え方だったこのシステムは、一般の食品業界などには導入されるようになってきています。

HACCPを導入するためには最新のロボット技術などを用いた温度管理や湿度管理などが必要になる為、それなりにコストもかかってしまうということが問題にはなりますが、導入してしまえば得られるメリットは決して少なくはありません。まず従業員全体に対して衛生管理に関して意識が大変向上するということです。従業員がしっかりと食を安全に製造していくということを心がけるようになるため事故などが防げるようになります。また何か問題が生じたときなどにもどの工程に大問題があったのか、温度管理の調子などといったことがすぐに明確になるため、いちいちいちいち原因究明のためにコストがかかるなどといったことが避けるようことができるようになります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *