ココが凄い!温度計用センサー

温度管理システムの重要性をチェックする

現在食品業界などでHACCPの導入が義務化されたということが話題になっています。

これは食品衛生法で様々な食品を製造する工程において温度管理や、危害要因をより厳しく除去、あるいは低減していこうという管理方法について定めているものです。元々はアメリカで宇宙食などの開発のために考えられた管理方法で、それを現在では一般の企業においても徹底していこうという考え方が広まってきています。というのもかつては日本では製造前の抜き取り検査などによる検品をしているだけで、検査漏れが出たり、何か問題があったような場合であってもその原因が明確にならずに、一体どこの工程に問題があったかなどがはっきりしないため再発などが防ぎきれないなどといった問題があったためです。現在ではIoT技術なども進歩発展しているため温度管理や湿度管理の徹底などを行っていくことが、とても大切な時代になってきています。

HACCP導入しようとすると、確かにコストがかかってしまうといったことが心配にもなりますが、それを補うほどのメリットがありますので何しろ事故やクレームなどが減るということは間違いありませんし、従業員の一人一人の食事対する安全性に関する知識や意識などが大変向上します。それによって企業イメージがアップし結果的に売り上げが向上することが期待できるようになるのです。企業にとっては当たり前となる考え方ですので、しっかりと早めにこの温度管理などの知識を身につけ導入を検討していきましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *