ココが凄い!温度計用センサー

アポロ計画で考案されたHACCP

絶対的な安全をアポロ計画の宇宙食において、確保するために考案された食品衛生管理の手法がHACCPです。この手法はスムーズに問題点を分析することが可能になり、作業工程全体を見える化することが特徴です。国際的にも食の安全が求められ高まっています。そのためHACCPの導入を義務化する国が先進国を中心に増えています。

衛生管理の意識が向上して、HACCPを導入するためには業者内でチームを編成する必要があります。衛生管理が各工程で徹底して行われその工程が的確なのかを記録します。そして問題点が発生する度に再分析が実施されることで、衛生管理の沢山の人員が携わる形になります。この結果衛生管理の知識を沢山の人員が得る環境になります。

優れた衛生管理を実現することは管理者や、各工程のリーダーだけが行うことでは無いというHACCPの基本的な考え方です。将来的に簡潔に衛生管理の実施が可能になることが目標です。製造工程での様々な無駄が省かれることになることで、生産性が向上することと利益の拡大が見込まれるということです。さらに危険因子の分析と管理方法が、全ての製造工程で一元的に監視されて記録されます。

この流れの良い点は万が一事故が発生した場合でも、原因究明が容易に実施可能になることです。また衛生管理の技術向上が期待できる理由は、原因に対しての改善策の検討へと進んでいくからです。改善することで事故とクレームが減少して、経済的利益につながると考えられています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *