ココが凄い!温度計用センサー

HACCP義務化による温度管理の重要性

食品業界などに携わっている人にとっては、HACCPの導入が現在とても大切なものになってきています。

これは食品製造において、温度管理などの徹底により安全な製品をしっかりとを作り出すための危害分析や重要管理点などをまとめた衛生管理の方法です。元々は宇宙食の開発などの際に導入された衛生管理の手法でしたが、現在では世界的に採用されています。そして日本でも2020年から導入の義務付けが決まっています。確りと出荷前の検品のみならず、原材料の入荷から加工それから他などに至るまで温度管理や湿度管理を徹底して行なっていかなければいけなくなります。一部分だけの検品をしていると検品ものがあったり原因がしっかり特性されず、再発してしまうなどといった問題もはらんでいるためです。

もしもこの義務付けに違反してしまえば思い罰金や罰則などが課せられますし、営業許可証が下りなくなり事業の運営が難しくなってしまいますのでしっかりと身につけておく必要があります。しかしHACCPを導入することによるメリットは、非常に多いということがいえます。導入などには多額の資金などが必要になる可能性もありますが、企業のイメージアップは間違いなく起こりますし、不具合が発生したときに迅速な対応ができ社会問題や事件などになってしまうことを避けることができ、長期的に見ると非常に大きなメリットがあると言えるでしょう。従業員の温度管理などの徹底や、食の安全性に対する意識も向上するため、会社全体でより安全な製品を市場に流すことができるようになるのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *