ココが凄い!温度計用センサー

今のセンサーは温度計にすることも出来る

今の技術は昔のテレビの世界を様々な形で実現させています。特に顕著なのがロボット技術で、昔の二足歩行ロボットは今や模型飛行機並みに普及しています。しかも、そのロボットの競技大会も開かれているくらいですから、昔のテレビ番組以上とも言えるでしょう。ところで、ロボットの最も重要な機能に「測定する」と言う機能があります。

例えば、物を掴む時には重さを感じることが可能ですし歩行する時にはスピードを測ることも可能です。また、温度も感じることも出来ます。火災時の制御などに非常に役立っています。そして、その機能は非常に高精度です。

例えば、昔の計量器を例に出すならば、精度は100倍とも1000倍とも言える数値で管理しています。また、感じるスピードも速いです。昔の計量器であれば、計測を開始して時間が経たないと結果が出ない物もありました。しかし今では、計測をはじめて1秒も経たない内に計測結果を出すことが出来ます。

ところで、これらの計測のカギとなるのがセンサーの技術です。センサーは様々な事象を感じることが可能な計測機器とも言えます。しかも力やスピードなどを測るだけでなく、温度計としても使えます。つまり温度が分かるのです。

このセンサーを使った温度計は、火災ばかりでは無く、気温なども非常に正確に計測することが可能です。そのためエアコンなどの搭載が出来て、昔の物よりも更に利便性をアップさせているのです。尚、これからもセンサーを使った温度計は使える範囲を広くします。未来が非常に楽しみです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *